チョコレート・バイブル

ジニスカフェに届いた1冊の本『チョコレート・バイブル』

著者はチョコレート鑑定家のクロエさん。本日ジニスカフェへ入荷予定のチョコレートを手がけられた女性です。

以下、前書きから抜粋します。

『チョコレートに関してこれまで持っていた知識を再確認し、マーケティング商品としてのチョコレートと、本物のチョコレートを見分ける目を養い、チョコレートの本当の姿を知ってもらえたら、それはとても幸いなことです。(途中省略)
読み進めるうちに、みなさんはチョコレートの目利きになるということが、生活の姿勢そのものであり、心の潤いをもたらし、より強くなれることだと気づくでしょう。けれど、一番大事なことは、チョコレートを知れば知るほど幸せな気持ちになれる、ということです。』

読めば読むほど、チョコレートとコーヒーは重なる部分が多いことを感じます。
ジニスカフェはシングルコーヒー専門店。それぞれの農家の方々が愛情と情熱を注いで育ててくださった最高のコーヒーの味を、皆さんに味わっていただきたいから。本の中では、ブレンドではなくシングルオリジン(単一産地)のカカオ豆でもっとチョコレートを作っていくべきだとクロエさんが言っています。

この本の中で、明日からジニスカフェで販売を始めるチョコレートについても触れています。農業協同組合への同情心や"オーガニックだから…"という理由で買ってほしくない。「おいしい」から買ってほしいと…。 だから、完全オーガニックにも関わらず、そのような表示はしていないそうです。

チョコレートについての本ですが、食について考えさせられる1冊。ジニスカフェ店内に置いていますので、コーヒーを飲みながらぜひ読んでみてください。