第1回 バリスタ講座 最終日(2日目)


DINIZCAFEスタッフのちひろです!

3月11日、25日に開催されました【バリスタ講座~ベーシックコース~】最終日の様子をお届け致します。

まず、前回(11日)の復習をふまえ、エスプレッソをベースに、ミルクを使用して作られるドリンク(カプチーノやカフェラテ等)にはどのようなものがあるのか、その違いは何かについて学習。

これらの美味しいドリンクを作るための最大の条件は、使用する「コーヒー豆の品質」が大切であること。

しかし、もう1つ大事なことがあります。それは「どのミルクを選ぶか」だそうです。

ミルクに含まれるたんぱく質や脂肪の量によって、マシンを使ってフォーミングする際に作られる、ミルクの泡の量・きめ細かさ・崩れやすさとい った性質は大きく違ってきます。その違いにより、カプチーノに合うミルク、カフェラテに合うミルクもまた変わってくるのだとか!!!

この講座では、たんぱく質、脂肪の量がそれぞれ違った3種類のミルクを比べ、その味の変化を自らの口で確かめる、ということもさせて頂きました☆

ここで1つ思うこと。「コーヒー豆も、ミルクも、最高の品質やブランドであれば美味しいドリンクが作れるのか」

実は、そうではない、とぺリさんは言います。それぞれがどんなに最高の物でも、「相性次第」で、その美味しさは時に崩されてしまうこともあるのだとか・・・ このことから、エスプレッソドリンクがいかに奥深く、繊細なものかということが分かります。

次はいよいよフォーミング。きめ細かいクリーミ ーなミルクの泡を作れるようになるため、何度も何度も練習を行いました。その後、前回習得したエスプレッソを作る技術と組み合わせて、カプチーノ、カフェラテ、マキアート、モカチーノ、また冷たいドリンクではモカチーノフレドの作り方を教えて頂きました♪

私個人としては、ミルクのフォーミングにおける成功率は高くなったものの、ラテアートはまだまだ練習あるのみ!と、課題の残る結果となりましたが、この課題に今回気づけたことは、私にとって大きな収穫となりました!

最後に、ぺリさんから参加者の私達へ。「サービス」という仕事、それに伴う姿勢や、心得等、大切な事をたくさん教えて頂きました。

2日間(16時間)に亘って共に励んだ参加者の皆さま、お疲れ様でした!そして、きっと他の場所では経験できない、と思えるほどの素晴らしい講座を企画してくださったぺリさん、葉子さんに感謝の気持ちを込めて、今回のレポートを終えたいと思います。本当にありがとうございました!

One thought on “第1回 バリスタ講座 最終日(2日目)

  1. やっぱりコーヒーって、味もだけどいろいろ奥が深いねぇ〜(*^^*)
    サービスの心得・・・
    日本でいうと、「おもてなし」ですね。
    いくら美味しいものであっても、サービスが悪ければ去っていきますしね。
    大事なことを教えて貰えましたね^_−☆