コーヒーハンターVOL.8 『ラ・カロリーナ』

ニカラグア 『ラ・カロリーナ』 ナショナルウィナー

今回のお豆は、ニカラグアのコーヒー品評会で入賞したお豆です。

中米に位置するニカラグア共和国は、北海道と九州を合わせたほどの国土。

この国の北部、ホンジュラスとの国境近くに位置するヌエバセゴビア地方。数々の素晴らしいコーヒーを生み出してきたディピルト地区にあるラ・カロリーナ農園(標高1,318m)で育まれた豆です。

ラ・カロリーナのコーヒー豆の品種はマラゴジッペ。粒が大きいのが特徴です。写真左がマラゴジッペ。右はモカなのですが、まるで金時豆と小豆!

マラゴジッペは1870年にブラジル・バイーア州マラゴジッペ市で発見された品種で、ティピカ種の突然変異種といわれています。

さあ、待ちに待ったカッピングです♪ フラグランス(粉の香り)は白マスカットや青りんご、カラメル、フレッシュバターを想わせる、粒の大きさからは想像できないようなデリケートな香りです。

ドキドキしながらお湯を注いでいくと… 青りんごやメロン、少しコリアンダーを想わせる香り。フローラルさも感じます。

心地良い香りを感じながら口に含むと、ハチミツを想わせる甘味が口いっぱいに広がります。レモンやハチミツを想わせる後味。とても爽やかです。驚いたのは少し冷めてから!!!冷めるにつれ、青りんごや白マスカット、メロン!!! 爽やかなフルーティーな風味を感じることができます。

カッピングの評価は85点。…ですが! この点数をつけた後に飲んだ更に冷めたラ・カロリーは素晴らしかったです。

この『ラ・カロリーナ』のお豆は、現在ジニスカフェ店内でお召し上がりいただけます。もちろん、100g(800円)から購入も可能です。

ぜひ、冷めてからのフルーティーな風味のラ・カロリーナをお楽しみください。おすすめです。

—————————————————————————-

【備考1】コーヒーハンター・プロジェクトのカッピング目的は、豆の価値を見いだすために行っているものなので、焙煎前後に欠点豆の選別作業をした豆を使っています。

【備考2】DINIZ CAFEで取り扱う豆の基準は、85点以上の豆です